お歳暮のマナーにはどんなものがあるの?

せっかく送るなら喜ばれるお歳暮を送りたいところです。予算に合わせたお歳暮人気ランキング

お歳暮のマナーにはどんなものがあるの?

お歳暮のマナーには、どんなものがあるのでしょう?

昔のお歳暮(生ものや冷蔵・冷凍庫を占領してしまうようなものを贈る際には注意が必要です)は直接相手に届けるものだったため、ご長寿アニメ「サザエさん」にもそういうシーンがあったような気がしますねが、近年、お歳暮(年末年始の一家団欒に合わせた商品を贈ることも多いかもしれません)を相手の自宅まで届けるのはかえって困らせてしまいだと言えるでしょうね。

十二月上旬から12月25日までに配達されるように手配するというのが、一般的なお歳暮(何を贈るのかでセンスが問われますね。ある程度は相手のことも知っておかないと、選びづらいものです)のマナーのですよ。

お歳暮(何を贈るのかでセンスが問われますね。ある程度は相手のことも知っておかないと、選びづらいものです)と書かれたのしを贈り物につけますが、その時の水引(和紙を細かく切ってこよりにし、のりを塗って乾かして固めたものを結びます)きは、白赤の蝶結びのものと決まっています。

お歳暮(何を贈るのかでセンスが問われますね。ある程度は相手のことも知っておかないと、選びづらいものです)と一緒に日頃の感謝などを綴った送り状を添えるのがマナーなので、できれば手書きの手紙を添えてください。

配達の手配の関係でお歳暮(年末年始の一家団欒に合わせた商品を贈ることも多いかもしれません)に同封するのが難しいようなら、お歳暮が配送される日程に合わせて送り状を出すといいですね。

お歳暮が配送されるよりも先に着くように早急に出すと言うのが重要で、いつ頃届く予定なのか、中身は何か、どこの配送業者なのかなどの詳細についても書き添えると良いかもしれません。

また、お歳暮(年末年始の一家団欒に合わせた商品を贈ることも多いかもしれません)を受け取った側は、必ずお礼状を出すのがマナーですから、忘れないように早いうちから出した方がいいのです。

それから、相手が喪中(現代では、年賀状を出さない、慶事に出席しないなどが一般的でしょう)で忌明け前の場合であれね、四十九日を過ぎてから、「寒中お見舞い」として送りますが、四十九日を過ぎていれば、普通にお歳暮(年末年始の一家団欒に合わせた商品を贈ることも多いかもしれません)として贈って構わないのです・


もらって嬉しいお歳暮ランキング2013

Copyright(C) 2012 もらって嬉しいお歳暮ランキング2013 All Rights Reserved.

メールお問い合わせ
inserted by FC2 system