お歳暮を選ぶ時の注意点って?

せっかく送るなら喜ばれるお歳暮を送りたいところです。予算に合わせたお歳暮人気ランキング

お歳暮を選ぶ時の注意点って?

お歳暮(地位の高い人ほどたくさんもらうことが多いでしょう)を選ぶ時の注意(怠ると取り返しのつかないような事態を招いてしまうこともありますね)点としては、まず第一に、高価すぎるものを贈らないという点もが挙げられます。

相手との関係性にもよりますが、あまりにも高いものを贈ってしまうと、相手が恐縮してしまうでしょう。

また、食品を選ぶ時には、相手の好き嫌いに合わせて贈りたいなんですね。

単に嫌いというだけでなく、時にはアレルギーがある場合もあるため、普段の会話の中からリサーチしておくといいでしょう。

例えば、小麦アレルギーを持つお子さんがいるご家庭にクッキーの詰め合わせを贈ったりしたら、嫌がらせになってしまうようです。

また、ビールもお歳暮(地位の高い人ほどたくさんもらうことが多いでしょう)の定番とはいっても、お酒を嗜まない方にアルコール類を贈っても、あまり喜んでは貰えないはずです。

相手がお年を召している場合には、持病の関係で食事制限をやらなけれねいけないことも多く、良かれと思って贈った食べ物(外食の際や価格の安いものを購入する際には、特に注意した方がいいのかもしれません)がかえって迷惑になりかねません。

相手の好みや事情がよく分からないようなら、ちょっと味気なくはありますが、カタログギフトなどにしておいた方が無難かもしれません・


もらって嬉しいお歳暮ランキング2013

Copyright(C) 2012 もらって嬉しいお歳暮ランキング2013 All Rights Reserved.

メールお問い合わせ
inserted by FC2 system